SSブログ

「パンの笛」のパンとは!? 心に響くフルートの音色 [講師紹介]

 
 ~さわやかな風が吹く5月は、まるでフルートのようです~
 
 いつも思っていたんです・・・ムーケが作曲した「パンの笛」のパンってなんだろう!?
 形は似てるけど、まさかフランスパンじゃないですよね(^_^;)

フランスパン.jpg [exclamation&question]



  今日はフルートの沢野先生がいらっしゃる日なので、聞いてみることにしました♪

沢野先生:「パン」というのは、ギリシア神話に出てくる牧神のことです。
   パンは上半身は人間、下半身は山羊で、なまけもので好色だったりする強烈な個性の持ち主。
   そのパンが、森で美しい妖精のシリンクスを好きになり
   シリンクスを想って笛を作って吹いていた、という神話をもとにつくられたのが
   フルートの名曲で有名なドビュッシーの「シリンクス」です。

   パンフルートとはフルートと違い葦でできていて
   パイプ状のものがいくつも束になっている楽器のことです。
   

   この曲は、フルートを通しての息づかいで、呼吸や表情がと感じられる、
フルートならではの、いい曲ですよ[わーい(嬉しい顔)]

        沢野先生.JPG

   フルートの魅力は、どんなところですか!?

   まずは、音色がとっても魅力的[ぴかぴか(新しい)]
   フルートが好きな人は、この音色に魅せられているようですね。

   それから、歌といっしょで、息がそのまま音になる楽器です。
   リードを使わず、そのまま楽器を吹いて振動させるので
  体の使い方や息づかいで音色を変化させることができるんですよ[るんるん]

   だから、演奏する人の気持ちが、聴く人の心にそのまま入っていくような音楽を奏でられるのです[exclamation]


   とっても素敵ですね! 私もフルートをやってみたくなりました[ぴかぴか(新しい)]
   ・・・わたしにもできそうでしょうか?

       DSC00136.JPG


   もちろんですよ[exclamation×2]

   運指はリコーダーと大きくは違わないので、むずかしく考えないでくださいね(*^_^*)
   自分があのきれいな音を出したときは、もう感動ですよ[もうやだ~(悲しい顔)]
    
   基礎から丁寧にご指導しますので、ご安心を[exclamation]

   楽器もコンパクトになるので、持ち運びも便利 ♡
   手軽にはじめられますよ!

   

    ありがとうございます☆

    さっそく体験レッスン受けてみます(*^。^*)

         川上楽器店HP→ http://www.kawakami-gakki.com/school/index.html


    沢野先生は、溝ノ口センター・宮前平ミュージックサロンでレッスンされています。
    
    
    経験者の方も、レッスンでさらに腕をみがいて、素敵な曲をたくさん演奏しましょう[ぴかぴか(新しい)]


   



nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。