SSブログ

Happy Birthday ! ドビュッシー! [音楽教室]

 今日、8月22日は「月の光」や「亜麻色の髪の乙女」の作曲者「ドビュッシー」の
なんと、150回目の誕生日です (*^_^*)

 ケーキでお祝い、おめでとう~[るんるん][るんるん]

ケーキ.jpg


 生誕150周年を記念して、たくさんのコンサートやセミナーがひらかれていますね!
 ブリジストン美術館の「ドビュッシー展」行かれましたか!?
 涼しくなったら、ぜひ行ってみたいですね。


 ドビュッシーの曲は管弦楽にフルートの曲、あまり有名ではありませんが声楽曲、いろんな楽器の曲がありますが
中でもピアノ曲がとても魅力的に感じます。

 曲を聞いていると、風が吹いているような気がしたり、どこか違う国(外国もあれば水の底の国とか)に行っているような気がしたり・・・

 演奏するときは、音色えらびが楽しいですね!
 水の音1つ取っても、透明な水、緑色の不思議な水、春のような温かい水・・・
 楽器は弾き方でいろいろな音色が出せるから面白いですね。
 そして1つ1つの楽器はみんなキャラクターが違うところも面白いところですね。


 川上楽器本社にある輸入ピアノで、「月の光」を弾いてみました!


      ペトロフ.jpg

  ペトロフ、ロシアのピアノです。
  やわらかく包み込まれるような月の光。


       スタインウェイUP.jpg

  ピアノの王様、スタインウェイ。アップライトはあまり目にする機会がないかも?
  明るい希望を照らすような月の光。


  スタインウェイはこんな素敵なグランドピアノもあります☆

        スタインウェイGP.jpg


「月の光」はきれいで寂しい、本当に素敵な曲ですね[ぴかぴか(新しい)]


       





  
nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。