SSブログ

「月光」について~坂本花織ちゃん、オリンピック決定おめでとう! [ピアノ]

オリンピック代表が決まる、フィギュアスケート全日本選手権[exclamation]

自分の持ち味を発揮して、
素晴らしい演技を魅せてくれた、坂本花織ちゃん(*^▽^*)
見事[exclamation]オリンピック出場権を獲得しましたね[exclamation]
おめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]

特にショートプログラムがカッコよかったな~。

曲は、ベートーヴェンの「月光」[ぴかぴか(新しい)]
第1楽章は、おなじみだと思いますが、
ジャンプ炸裂の第3楽章、
激しくて、美しくて、
「弾いてみたい[exclamation]」曲ですね(#^^#)

改めて、「月光ソナタ」って、どんな曲なんだろう[exclamation&question]



お話をしてくださるのは、ピアノ科の関 裕子先生です ♪

関先生は、川上楽器ではピアノの講師だけでなく
コンサートグレードのアドバイザーをされたり、シルバーエイジピアノの講師をされたり
また、ピアニストとして、海外のコンクールで優勝されたり、リサイタル他多方面で活躍されています[ぴかぴか(新しい)]

   関先生.JPG  


「この曲は、作曲された当時の恋人のジュリエッタに宛てて書かれた曲、ということもあり
とてもロマンティックな曲ですね。
   
女性にはもちろんですが、どちらかというと、男性のあこがれの曲[ぴかぴか(新しい)]なんですよ(*^_^*)


時間がかかっても弾いてみたい!と毎日ピアノを練習しておられる中高年の方も
たくさんいらっしゃいます。

初めは指があまり動かなくて・・・とおっしゃっている方でも
一生懸命弾いていると、半年ぐらい経つと違ってくるんですよ。


たとえば、シルバーピアノという熟年のためのコースの生徒さんも
初めは 「きらきらぼし」から始まって
かんたんにアレンジした楽譜ではありますが
1年後には、なんと「愛の夢」や「ノクターン」を修了コンサートでご披露されたりします。 」


そうなんですか[exclamation] すごいですね! 勇気づけられます[exclamation]


「月光ソナタは、何回弾いても、挑戦意欲が湧く、発見がある作品。


第1楽章では、脱力して、指が鍵盤に吸い付くように響かせましょう。
幻想的な曲想に身をゆだねられるよう、精神的コントロールが大事です(*^_^*)!

第2楽章は、3拍子のリズムに乗って♪

第3楽章はとってもカッコいいので、ついつい力が入りがちだけど
テンポどおり厳格に、また音量のコントロールを自由自在に行えるようにしましょう!


まるで本当は力がある男性が、静かに情熱を出しているような・・・
ベンツがスーッといつのまにか加速しているような・・・
男のロマンのような、ベートーヴェンのような作品ですね!」

    ベートーヴェン.jpg


だから、男性に人気が高いのかもしれませんね[exclamation]
    

「ベートーヴェンは、実際女性によくモテていました。

そして、現代の女性にも人気があるんですよ[るんるん]

たとえば、病気の人のためにとなりの部屋でピアノを弾いてあげた、なんてエピソードを聞いたり
部屋が汚くて、私が面倒みてあげなきゃ!と思わせたりするところがいいのかもしれないです。」


あの、風貌だから、またいいのかも(笑)


月光をとっても弾いてみたくなりました(*^_^*)


先生には、各国のキャラクターや調律のちがいや
効果的なペダルの使い方など、いろんなお話もこの時うかがい、大感激しました[もうやだ~(悲しい顔)]


ピアノを習ったら、ピアノはとっても上手になるのはもちろん、
音楽の知識も、まじめなものも楽しいものも、たくさん増えそうです!


関先生は、稲城センター・宮前平ミュージックサロンでレッスンされています。



     HP→ http://www.kawakami-gakki.com/school/index.html

     







     
  


    




   









   
nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。